代表取締役 大和田 直司
新年、明けましておめでとうございます。
昨年一年を振り返ってみますと念願でした札幌本社移転に始まり、営業面では、
メジャーである東京ビックサイト開催の展示会出展を果たすことができました。
さらには西日本での知名度を上げるため、一昨年に引き続き博多展示会、
初出展の大阪展示会参加と活動エリアを全国区に広げることができました。
また、ハード面では、3Dスキャナーの導入等により、設計業務におけるスピードの
短縮を図ることによって、「設計+ものづくり」の効率化に努めることができ、
ソフト面では、インターンシップ研修に、例年以上に力を注ぎ、今までに参加
されたことのない大学からの学生さんを含め、多くの学生さんに参加して頂き、
「設計+ものづくり」の面白さを伝えることができたのではないかと感じています。
毎年、年初めに「今年のスローガン」というものを決めて、一年間その事を意識
して仕事を進めていくように努めています。
昨年のスローガンである『原点に返ろう』を基に、改めて振り返ってみますと
静岡や九州といった初めての土地の企業様から仕事を頂くことができ、さらには、
マレーシアや中国といった海外企業様とのビジネスにつながってまいりました。
大変革といわれる今の時代に、”パイオニア スピリッツ”の精神で、決して
守りにまわることなく、積極的に攻め続けたことが功を奏したのではないかと
思います。
新しい事にチャレンジするには、必ずリスクが伴います。
今までの方法・手段では、通用しないことがたくさんあります。
そのため、リスクをとる勇氣が必要です。
そこで、今年のスローガンは『感じて動ける社員、考えて動ける社員』にしました。
マニュアルに沿っただけの仕事の仕方では、通用しなくなってきています。
今までの経験をベースに、新しい方法・手段を自ら考えて行動し、成果を
上げていかなくてはなりません。
今年は、「コスモ設計に何かしてもらう」のではなく、「コスモ設計の社員として
何ができるのか」が問われる一年になると思います。
自分で感じ、考えて行動し、成果を上げることによって、自らの存在価値が
増してきます。そうすると仕事をする面白さも増してくるでしょう。
最終的には、我々の生活の豊かさが増し、実感できるよう皆さん一丸となって
進んでいきましょう!